| OLTER

3/8は国際女性デーです

2023.02.28






国際女性デーとは?

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモがルーツとなり国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。

「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。この日には、国や民族、言語などに関係なく、世界中で女性たちの功績を祝福し、ジェンダー平等について考えるイベントが開催されています。イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。

しかしながら、女性の権利やジェンダー平等などはよく取り上げられているものの、いまだに根強い性差別が存在します。とりわけ日本は、世界経済フォーラムが公表した「ジェンダーギャップ指数2022」では146か国中で116位と先進国のなかでは最低レベルの順位で、アジア諸国のなかでも中国などより低い結果です。

参考:男女共同参画局

まだまだ国際女性デーに対しての認知も低い日本では、まずはこの取り組みに対しての理解が必要です。特別なことをするのではなく、まずは意識を変えてみたり、イベントに参加してみたりとできることからやってみることも大切な一歩ですね。

これからもOLTERはすべての女性に寄り添うパートナーとして、応援しています。様々な情報や応援キャンペーンなどブランド公式インスタグラムから日々発信しておりますので、こちらも是非ご覧下さい。

公式Instagram はこちら